明日息子と何しよう

いじめにより不登校(4年目)になった息子と過ごした、約4か月の休暇を取った親父の記録。

Twitterもやってます https://twitter.com/nanishiyoukane

休暇9週目(9/16)終了「それぞれの時間」

休暇後半一週目終わり。今週は、特に何もなかったな…(笑)という日々を過ごしてしまうことで、体感時間が短く感じてしまうような気がしている。うーん、難しい授業、子どもの頃に感じてたヒマな1日、退屈なときは時間が長く感じるのか。ということは、今は特に何もしてないけど退屈ではない、ということなのかな。

 

今回も盛大な独り言から書きはじめてしまったが、最近息子に対して特に何もしていない。何もしていない、ことはないのかもしれないが、何もしない、ということをやっていると表現するのが正しいのか。今は特に口を出さず、ただひたすら見守る。成長があれば喜び、それ以外は特に何も言わず。

 

この体感時間については、息子も「一週間が早い。1日で3日過ぎてる感じ。」だそうだ。今日は1日動画編集をしていた。没頭できることがあることはいいことだと思う。充実しているのかな。

 

この休暇、息子のために取ったものではあるが、自分の時間も大切にしていきたいという気持ちもある。これまでやりたかったけど、できなかったことがたくさんある。このままぼーっとしてたら終わっちゃうなあ。よし、自分も頑張ろう!