明日息子と何しよう

いじめにより不登校(4年目)になった息子と過ごした、約4か月の休暇を取った親父の記録。

Twitterもやってます https://twitter.com/nanishiyoukane

休暇13週目(13/16)終了「穏やかな時間」

休暇も残すところあと3週。先週はちょっとゆっくりだった。まあ、いつもゆっくりしてるけどね。

 

さて、最近の息子。ここ2週間程顔が丸いというか、表情が柔らかいというか、とてもリラックスしているように感じる。やっと足元が固まってきたかな、そんな印象だ。

 

元々息子は穏やかで平和主義で、おっとりした性格だったが、ここ数年は荒れていた。家の本棚を引き倒したり、物を散乱させたり、暴言を吐いたり、軽くではあるが暴力を振るったりしだしたときは本当に驚いた。どういう経緯だったかは忘れてしまったが「パパはなんでいつもそんなに偉そうなんだ!パパのことなんて信用してないから!」と言われたときはショックだったなあ。穏やかな息子がまさかこんなことになるなんて…。不安でいっぱいだった。

 

でも、戻ってきてくれた。本当によかった。

 

ただここからだと思う。まだ息子は、色々な人には会えないし、近所の店には入れない。車に乗っていて、かつての友だちが近くにいると身屈める。勉強は全く進んでいない。これらの失ったものを取り戻すのはこれから。いや、必ずしも取り戻す必要はないのかもしれない。新しいものを得るのも、いいんじゃないかな。